スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.06.26 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ヤングバレーボール大会 U-14男子編

 こんばんは。
松井Coachのブログにお答えして、6月26日(日)ヤングバレーボール大会の内容を投稿したいと思います。

初戦の相手 vs大津男子バレーボールクラブ
本当にホントの最初だけは、点数を取られては取り返す展開........
しかし、中盤に差し掛かるまでもなく、3点...4点...5点と、どんどん点数を広げられていく......
私の目には「いつものプレーじゃない…」「声が出ない...足が動いてない…」相手もそんな無茶苦茶取れないスパイクを打っている訳ではない。でも、こちらも粘ることができない。
そうなると、スパイクミス...連携のミス...と相手より先にミスが出てしまう。

予想以上に相手とのレベルの差は大きかったです........

もっとできると思ってた...
3年間の集大成として、もっとまとまりある戦いができると思ってた...
正直甘かったです。
TSC 0(16−25,16−25)2 大津男子バレーボールクラブ

3位決定戦 vs球友east
今年のチームでは初対戦。序盤から相手に1歩出られるも、取られては取り返す展開に!!!
終盤までもつれる手に汗握る展開でした。しかし、最後にTSCの1番苦しいローテーションで連続失点.....SETを取られてしまう。
でも、初戦と違い、お互いにスパイクのレベルは互角?小さいチーム同士の対戦だけあって1つのミスが命取りとなる展開・・・
2SET目も予想通り、取っては取られるシーソーゲーム!!!16対16そこからTSCの得点が今までの展開が嘘のようにピタッと止まる.....そこから相手が9点取る間に1点しか取ることができませんでした。
TSC 0(22−25,17−25)2 球友east

40cmのネットでスパイクは打てるようになった。
前よりもレシーブの精度は上がってる。
確実に技術は伸びている。


でも、今大会Coachとして、私は選手に1番必要なものが欠けていたように感じました。
もっと声があっていいはず!!!「打てー!!」「上がったー!!」「〇〇お願い!!」 ・・・・・etc...

自分の持てる力が全て出し切れるように。
精神的に強い選手へ。
気持ちを前面に出してプレーできるように。
あと1カ月で立て直していきたいと思います。

しょーじき
とても悔しいです。
こんな試合で3年間の終わりを迎えていいのか。せめて、悔いのない試合ができるようにしたい。また、後悔するくらいなら、今できる全てのことをしてから8月13日(土)を迎えれるようにしたい。
本当に負けたら最後。次の大会では、プレーする選手自身。教えてきた監督、コーチ。応援してくれるお家の方。チームに関わる全ての人が納得できる試合にしたいと思います。

応援に来て下さった保護者の皆さま、遠いところまで本当にありがとうございました。
少し不甲斐ない試合をお見せしてしまいましたが、8月の大会までには、もう1つ成長できると私は信じています!!いや、成長してもらわないと困ります(笑)8月13日(土)と当初の予定から少し変更になったのですが、また会場へ足を運んで頂き、応援をして頂ければと思いますのでまた1つ、宜しくお願い致します。


最後に・・・
選手に試合が終わってから怒ったのですが...
「Coachに何か言われて返事ができない。朝バスに乗ってくるのに、お願いします。ありがとうございました。ボールを当ててすみません。ボールを取ってもらってありがとうございます。挨拶やお礼が言えない選手は、絶対試合になっても声は出ない!!!だから試合になったら声が出ない=足が動かなくなる。そういった人として当たり前のことがCoachに言われないとできない。Coachの見てるときしかできない。そんなことでは絶対強いチームにはなれない!!!」
そんな話を7人にはしました。
バレーボール選手である前に、コーチの前だけでなくどこへ行っても人として当たり前のこと(挨拶・返事・お礼etc...)ができる選手になり、自立した選手へと育って欲しいと思います。

これが、今のU-14男子チームに1番足りない部分だと私は思います。
今回の結果に、私自身も反省し、次に活かしたいと思います。


NPO法人TSC
Volleyball Academy Coach
仲谷 鈴雄奈

3年生の合宿

 24日、25日と3年生だけで合宿を行いました。

テスト前ということもあり、勉強合宿のようになりましたが、今回の合宿の目的は十分達成できたと

思います。(怪我や病気などで参加できなかった人もいましたが)
                            P1000270.JPGP1000268.JPG
また、二日目の昼食では保護者の皆さんがBBQを用意してくださり、みんなで楽しく頂きました。

選手、保護者、監督、コーチ、ようやくチームとしてまとまってきたと思います。

残された大会はあと一つ。

優勝したいと思います


7月2日(土) 今津スタジアム 第一試合 9:00〜

お時間のある方は、応援よろしくお願いします




3年生の保護者の皆様へ

今回は急な合宿で申し訳ありませんでした。
   
また2日目はBBQありがとうございました。



高島リトルシニア

監督 大村

6月26日 ヤングバレーボール大会

こんにちわ

先日もブログに記載しましたが
6月26日にヤングバレーボール大会に出場してきました

結果は 男子 4位
      女子 準優勝  でした



当日、急遽 男子チームのキャプテンが
選手宣誓に大抜擢されました



参加チームは
≪男子≫  大津男子 ・ 愛球会 ・ 球友east ・ TSC
≪女子≫  大津レイクスターズ ・ TSC


審判や試合で男子チームの試合をほとんど見れませんでしたので
のちほど 仲谷コーチから ブログを書いてもらいうことにします



女子チームはというと
試合開始直後 主力選手が怪我でコートを去り
波乱の出だしとなりました

相手のチームの強力なサーブに圧倒され
点差はどんどんひらき、あっとゆうまに1セットが終了

2セット目は相手のミスにも助けられ
なんとかやってきたことが
少しはできたかなと思います

ローテーションもままならない選手たちでしたが
試合に出て経験を積めたことが
よかったと思います


来年またがんばります

朝早くから送り出してくださった保護者の皆様
会場まで足を運んでくださった皆様
たくさんの応援をほんとうにありがとうございました


Volleyball Academy 
松井 まどか







 

5人


こんばんは。

今日のベースボールアカデミーは中学生がテストの為、練習に来たのは小中学生合わせて5人と少人数での練習でした。

5人での練習ということで普段より練習できる量は多く、とてもいいものになったのではないかと思います。

1人に対するコーチからのアドバイスも自然と多くなり、子どもたちも話をしっかりと聞いていました。

少人数での練習に来た子どもたちの意識から変わっていき、アカデミー全体の意識の向上に繋がっていってほしいと思います。


3年間の集大成

 皆さんこんばんは。
ご無沙汰しております。TSC Volleyball Academy Coachの仲谷です。

今年度から、大学院へ通い始め土日のみ高島へ帰りU-14男子チームの指導をしています。

そのU-14男子チームですが、今週日曜日(6月26日)安土マリエートにて「第1回滋賀県ヤングバレーボールクラブ男女優勝大会 兼 全国ヤングバレーボール大会予選」が開催され、出場します。
大会に向け、先週・先々週と高校へお世話になり、チーム強化に努めてきました。

3年前の夏。今の中学生6名は集まり、当時は今津3人・高島5人で動き始めたU-14男子チームでした。とても上手いとは言い難い8人でしたが、県大会を目標に日曜日の練習が始まりました。

6年生、最初で最後の県大会になったのですが、対戦相手は、前年度優勝の「唐崎」
とても敵うような相手ではなかったのです。でも、当時は出場したことに意味があると考えていました。
それから3年・・・
先週の金曜日に今大会の抽選が行われ・・・
4チームのみの参加ですが、トーナメント初戦の相手は「大津男子バレーボールクラブ」となりました。
唐崎の子どもたちもこのチームに所属しています。

今思えば3年前から始まったTSC TEAMの挑戦
ここに勝てば全国大会にすごく近づきます!!!3年前のリベンジ
いや、昨年・一昨年のリベンジ!!!
昨年まで、身長でも経験でも相手に引けを取り、勝負がなかなかできませんでしたが、
やっと他の中学生のチームと勝負できるようになった今のTEAMで、勝ちにこだわりつつ、子どもたちには楽しんで試合をして欲しいと思います。


少し脱線しますが・・・
ここ数日、高校へ行かせて頂いて先生方とお話をさせて頂いていると、皆さん「バレーボールの好きな子ども」というキーワードが浮かびあがっています。
「バレーボールの好きな子がもっと増えて欲しい」「上手くなって欲しい。」
もちろん高校が中学生を教えているのですから、将来のことを考えてということもあるとは思うのですが・・・
「高校としてもバレーボールが上手い下手よりも、バレーボールに取り組む姿勢を見ている。」
と言われるのですが、バレーボールが好きで、その気持ちを表現できる選手は、プレー以前に最高の才能を持っているのではないかと私は思います。
近年減少する男子バレーボールの競技人口。TSCの子どもたちの最高の笑顔でバレーボール競技をどんどん盛り上げていってくれることを願っています。そしてまた、その笑顔が自分自身の将来にもつながっているのではないかと私は思います。

だからこそ、日曜日は点数を取ったら、思いっきり喜ぼう!!!

読んでいるか知りませんが、U-14男子チームの7人へ
今まで練習してきたことを思い出し、自分たちのバレーができるようにしよう!!
自分たちのバレーが出せれば、結果は後からついてくる。
声・足・頭、そして何より勝ちたい気持ちを持って試合に望もう!!!

土曜日にしか会えないので、これを読みつつ、試合に向けて気持ちを作っていって欲しいと思います。


最後になりましたが、保護者の皆様へ
毎週、連日にわたり遠方まで応援に来て下さり、ありがとうございます。ご迷惑をおかけすることも多々あったかと思いますが、最後に子どもたちの雄姿を見に、会場へお越しください。安土と少し遠く、第1試合なので朝も早いかと思いますが、宜しくお願い致します。

皆さま、応援を宜しくお願いします。


「全国へ行こう!!!」
NPO法人TSC
Volleyball Academy Coach
仲谷 鈴雄奈

体力

110616_201855.jpg
こんばんは!

本日のベースボールアカデミーは、雨のため上体育館での練習になりました。

冬場に溜め込んだ体力、筋力が落ちてきた梅雨時期にもう一度トレーニングをするということは一年間コンディションを維持することはスポーツ選手にとっては大切なことです!!

本日のアカデミーでは体育館ということもあり体力トレーニングに取り組みました。

そのなかでも綱引きを行い、体のバランスをみることが出来たのではないでしょうか!下半身が強く、上半身が弱いなど個人差はありますが年間を通じてトレーニングで野球選手に必要な筋力鍛え上げてほしいと思います。

山元

個々の力


こんばんは。
昨日のベースボールアカデミーのことを書きます。

月曜日にアカデミーに来る子どもたちは少ないのですが、個々の力を伸ばすという意味では多い人数で練習するよりも少人数で練習する方が練習量も多くなり、より良い練習ができていると思います。

意識高くやれば、3時間の練習でも大きなものを得ることができます。
自分がどれだけ吸収しようという気持ちをもっているかで変わってきます。

選手たちにはぜひ、さらに意識高く練習を続けていってほしいです。

久保田

U-14チームの最近

こんにちわ

今日は最近のU-14チームのことについて
書きます

U-14チームは男女とも
日 に安土マリエートで行われる
滋賀県ヤングバレーボールクラブ大会に
向けて練習に励んでいます



女子チームはなかなか人数の揃わない中、
U-14チームの先輩方をお招きして
ゲーム練習を行っています

いつも協力してくれる先輩がた
ありがとう

TSC U-14女子チームが結成されて今年で
4回目の大会を迎えようとしています

応援してくれる先輩達の想いも背負って
大会に挑みます










男子チームは6月11・12日と
近江カップにお招きいただきました

県外のチームも含め11チームが参加し
彦根の市民体育センターで
2日間試合が行われました

男子チームの保護者の方々、
2日間にわたり応援ありがとうございました


結果は…8勝11敗でした

負け越してはいますが
2日間寝食を共にし
チームの結束も高まったと思います

男子チームは今のメンバーで
この大会に出るのは最後になります
(8月にまた別の試合はあります

小6で結成し、はや4年目ですね

この大会で
優勝し全国大会に行くことが目標です


男女ともに全国の舞台に立てるよう
あと2週間がんばっていきたいと思います



Volleyball academy コーチ
松井 まどか
























 

♫ 保育園にて ♫

 先日、たいいくの学校で安曇川はこぶね保育園さんに指導に行かせていただきました

はこぶね保育園さんでは月に1・2回の定期活動を行なっているのですが、4・5・6月はサッカーを行なっています

パス・ドリブル・シュート練習をヘて、この日は初めて試合を行いました



1対1、2対2、3対3、4対4、5対5という風に人数を増やしていき、さくら組さん対ゆり組さんで対戦しました

青空の下で繰り広げられる手に汗握る子供たちの真剣勝負に、指導している私自身もついつい大声になってしまう場面もしばしば・・・

自分たちのチームを応援する声にも力が入り、笑顔でボールを追いかける子供たちの姿に将来の可能性を大いに感じました

ビックリするようなロングシュートが決まったり、相手をうまくかわすドリブルを披露してくれる子供たちもいました

この中から、TSCのフットボールアカデミーでさらにスキルアップを目指してくれる子、さらにはJリーガー・日本代表選手を目指す子が出てきてくれれば本当に嬉しく思います

これからも、一人でも多くのサッカーファミリーが増えるように、子供たちにサッカーの楽しさを伝えていけたらなと思います



TSC卒業生

 こんにちわ

先週の木曜日 6月2日に
春季高校総合体育大会を見に行ってきました

高島高校&安曇川高校&立命館守山には
TSCの卒業生が何人かいます


春季大会で引退してしまう選手もいるので
みんな成長した姿が見たかったのです

中学を卒業してから
ほとんど会っていない選手もいましたが
みんな元気に楽しそうにバレーを
していました








1

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>

自動販売機オーナー募集中

TSC×KIRIN コラボレーション企画
TSC応援自動販売機
TSCカラーにフルラッピングされたKIRINの自動販売機を置いていただけるオーナー様を募集しています。
詳しくはスタッフまでお気軽にご連絡下さい。

無料体験募集中

TSCの各プログラムにて無料体験を2回まで行っていただけます。
興味のある方は是非ご参加ください。
プログラムの詳細はTSCのホームページをご覧ください。

TSC事務局

TEL 0740-22-9090
FAX 0740-33-7100
E-MAIL info@tsc-presents.jp
HP http://www.tsc-presents.jp

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode