スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.06.26 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

卒業!!!

 3月31日をもってVollevball Academyからも3名がTSCの卒業を迎えることとなりました



早いものでまたこの季節を迎えることになりました。
3月26日にVolleyball Academyのお別れ会を行いました。
今年は初めてレクリエーションやバレーボールをして、中学3年生と最後の時間を過ごすことにしました。
この3名は、Coachが見ていても、本当に下級生に見習って欲しいことがたくさんあり、Coachが関心することばかりでした。準備や挨拶といったプレー以外の"人"の部分が本当に素晴らしかったと思います。一時期行った「マサタカ運動」と称して行った挨拶強化を私は忘れることはないと思います。
Volleyball Academyのみでスライドショーを作ったのですが、TSCに入った当初と比べると本当に心も体も大きく成長したなぁと思います。
2球でするボールつきができなくて、泣きながらがんばる姿を思い出しCoachには感慨深いものがあったそうです。

「感謝の気持ちを忘れずに」
「自分らしく、自分に自信を持って」

今までに培った経験を生かし、高校、大学、社会人と大きく羽ばたいていって欲しいと思います。
そして、いずれこの中からVプレミアリーグで活躍するような選手が現れてくれることを期待しています。


そして、TSCのAdviserとしてご協力頂いていた中島百合子先生(旧姓:半田百合子)が一つの区切りを迎えられることとなりました。
半田さんは東京五輪金メダル獲得など東洋の魔女として活躍されてきました。
私も初めて金メダルを見せて頂きました。
先生から指導を受けてる子どもたちは本当に幸せ者だと思います。
体調の面等を考慮して頻繁に練習を見ることができないとのことでしたが、これからも機会があれば練習に顔を出して頂ければと思います。

本当にTSC初期の頃からご尽力頂きありがとうございました。


卒業を終え、それぞれ新たなスタートを迎えようとしています


野球チームを通じてできたこと。

3月19日〜21日の3連休を利用して、リトルシニア滋賀ブロックに所属する6チームがそれぞれのホームタウンで東北地方太平洋沖地震の被災者に届ける義援金募金活動を行いました。

高島リトルシニアは21日に平和堂今津店さんにご協力頂き、店舗入口での募金活動を行いました。

義援金1 義援金2

皆さんの温かい善意に感激し、募金だけではなく、たくさんのエネルギーを頂きました。
選手の皆さんにとっては、貴重な経験になったのではないでしょうか。

募金活動はお昼前の約2時間でしたが、この日集まった義援金は131,046円と予想を大きくうわまわる結果でした。
※集まった義援金は、社会福祉協議会を通じて被災地に送られます。
(滋賀ブロック全体での3日間では約150万円の義援金が集まりました。)

被災地から遠く離れた高島の地でも、何か力になりたいという皆さんの思いの強さを感じます。

最近のニュースを見ていると、被災地でも復興に向けてさまざまな動きがでてきているようです。

地元を離れた大学生が春休みを利用して帰郷し、ボランティアで瓦礫の撤去作業を手伝う姿。
建設がスタートした仮設住宅。

復興への道はまだまだこれからですが、高島の地からもできる限りの支援をしていきます。

「がんばろう!日本」


クラブマネジャー
北川 わたる


バレーボールを通じてできたこと。

昨年からスタートした、始めて「TSC」という名前がついたTSC主催大会「高島TSCカップ」の第2回目が3月20日の日曜日に安曇川総合体育館にて開催されました。

中学生男子チームを対象とするこのイベントは「オリンピックに出場して金メダルを獲りたい!と大声で夢を語れる選手を誕生させること」をミッションに掲げて、男子バレーボール界を盛り上げるためにスタート致しました。

volley ball

しかし、実は…
東北地方太平洋沖地震の影響で高島市主催のイベントも自粛している状況でしたので、開催するかどうかも迷っていたんです。
ただ、自分たちにできることをやろう。その結果、少しでも被災された方たちの力になれればと思い予定通り開催することになりました。

charity

今年の参加チームは第1回大会優勝「Winds(京都)」、「堺ブレイザーズJr.(大阪)」、「長浜西中学校(滋賀)」、そしてTSCの4チーム。
バレーボール界を盛り上げたい!!という思いで昨年とは違った内容で開催する予定でしたが、その思いをうまく伝えられなかったことが、4チームという少し寂しい結果になってしまいました。
ご参加頂いたチームの皆さんには、申し訳ない思いで一杯です。
また、予定が合わず参加できなかったチームに皆さんには次回大会にご参加頂ければうれしく思います。

spike

今回はチーム数が少ない分、大学生チームとのエキシビジョンマッチを行うなど濃い内容のイベントにできました。
ご参加頂いたチームの皆さんからも、「参加できてよかった」「楽しかった」というありがたいお言葉を頂けて、スタッフ一同ホッとしております。

【結果報告】
優  勝 Winds(京都)
準優勝 長浜西中学校(滋賀)
※TSCチームは3位という結果でした。

winds
優勝:Windsチーム

来年は1日目に女子チーム、2日目に男子チームを対象にしたイベントにしようと、今から企画を考えてます。
来年は何チームが参加してくれるかなぁ〜
多かれ、少なかれ、皆さんに満足して頂けるイベントにしたいと思います。

この大会の収益、そして大会当日と翌日のTSC親子バレーボールイベント会場に設置した募金箱に集まった義援金を被災地に送るというチャリティーイベントで集まった義援金は、15,320円でした。
義援金は、高島市を通じて被災地に送られます。

大会開催に伴いご協力頂いた皆さま、義援金の募金にご協力頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
この活動が、少しでも被災地の復興、また子供たちの明るい未来をつくることにつながればうれしく思います。


クラブマネジャー
北川 わたる


やっと

2011032820370000.jpg
タイトルの通りやっと外で練習ができるようになってきました。

ですがまだまだ寒い中での練習です。
外での練習ということで子どもたちも元気よく練習していました。

冬場の室内での練習が結びついている選手がでてきています。

外で練習できる喜びを忘れずに練習を続けていってほしいです。

久保田

TSCができること。

3月11日、東北・関東を襲った東北地方太平洋沖地震でお亡くなりになられた皆様のご冥福をお祈り致します。
被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。
そして、現在も続く物資不足・燃料不足などにより困難な状況におかれている皆さまが、一日でも早く健康に生活できる環境へと戻られることを願っております。

関西地方に住む私たちがおかれている状況を見つめなおすと、健康に生活できていることのありがたみを感じられずにはいられません。
また、同じ国に生活する皆さんがあまりにも辛い状況におかれているというのに、力になれない自分たちの無力ささえも感じます。

TVや新聞などのメディアを通じて、よく議論されること。
「私たちにできることは何なのか?」

それぞれの置かれている状況により、できることは異なります。
被災直後から、現地に向かい人命救助に当たって下さっている自衛隊員さん、消防隊員さん。
整わない環境の中、必死に治療をして下さっているお医者さん、看護師さん。
避難所の生活をサポートして下さっている、各団体職員の皆さん。
オリジナルグッズをチャリティーとして販売し、寄付金を集めて下さっているアーティストの皆さん。
各チームのファンを集めるイベントなどで、募金活動をして下さっているスポーツ選手の皆さん。
計画停電に苦労されながらも節電を続けている、関東地方の皆さん。
などなど…

方法は、違えど日本中、いや世界中が一つになって支援の輪が広がっています。
いま、人の輪が生み出す力が試されています。

「スポーツを通じた人とのつながり」
これは、TSCが大切にしてきた言葉のひとつです。
今こそ、5年間大切にしてきたTSCの輪がひとつになって協力できる時だと思っています。
できることは限られておりますが、TSCでは以下のことに取り組んで参ります。

・高島リトルシニアによる義援金募金活動
 【チームの皆さん、よろしくお願い致します。】

・各種イベント収益を寄付、イベント会場での義援金募金箱設置
 【ご参加頂ける皆さん、ご協力お願い致します。】

・各種スクール会場での義援金募金箱設置
 【生徒の皆さん、保護者の皆さん、ご協力お願い致します。】

・2011年度TSC LOVERS会費収入の一部を寄付
 【TSCを支えてくださる皆さん、ご協力お願い致します。】

※集まった義援金、寄付金は高島市及び社会福祉協議会を通じて被災地に送ります。

今は、被災者の皆さんのことを思い続けること、そして義援金を集めて送ることに取り組みたいと思います。
しかし、復興への道はまだ始まったばかりです。
これから、被災地の皆さまとつながり合える活動にも、少しずつ取り組んでいきたいと思っております。

最後になりましたが、TSCの活動は、「子どもたちの夢を叶えるお手伝い」「スポーツで高島市を盛り上げる」ことを目的としております。
その中には、「スポーツを通じて明るいコミュニティーを築く」「スポーツに取り組むことで、楽しく健康に生活する」ことも含まれています。
私たちは、この活動自体がソーシャルイノベーションであり、明るい未来をつくることに繋がると信じているので、もちろん普段の活動にも全力で取り組んで参ります。

TSCの活動に関わって下さっている皆さま、ご理解ご協力の程、よろしくお願い致します。


クラブマネジャー
北川 わたる


3月

20110317_221301.jpg
の半ばに入ったというのに、雪が降り生徒たちも楽しみにしているグラウンド での練習がなかなか出来ません!

でもポジティブに考え、基本と筋力アップを継続する時間が増えると思って、本日もサンルーフでの練習出来たかと思います。

また、中学三年生が全員無事に高校に合格したということで、コーチ陣もホッとしています。

しかし、三年生には気持ちを引き締め、今出来ることを探して全力で取り組むことを初めてもらいたいと思います。
卒業生が高校野球の舞台で頑張ってくれること今から楽しみにしています。

雪が降り道路も凍っていますので、運転されるかたは気をつけて頂きたいです。
ベースボールアカデミー

山元

感謝

こんばんは。

先日、11日に東北・関東地方で大地震が起きましたね。
今も救助活動など大変ですが私は少しでも多くの方々が助かるように祈ることしかできません。

また、世界中から援助してくださることにとても感謝の気持ちでいっぱいだと思います。

子どもたちにはそんな中で野球ができるとこにとても感謝して練習してほしいと思います。

ベースボールアカデミー
久保田

練習方法

こんにちは。

今日はお知らせがあります。
タイトルの通りベースボールアカデミーでは、練習方法を変えていきたいと思います。
これまでは、1回の練習でバッティング練習も守備練習も行って来ましたが、バッティング練習の日と守備練習の日をわけて行って行きます。

練習内容をはっきりとわけることで、より深いところまで指導できるということでこのようにさせていただきます。

また、技術だけでなくトレーニングの面でももう少し時間をとり、体力面の強化もしっかりとしていきたいと思います。

ベースボールアカデミー
久保田

再び

訪れた、寒波の影響で木曜日に予定されていました新旭球場での練習が室内の練習に変更になりました。

今年に入り初めての球場練習ということで楽しみにしていた生徒たちも多かったと思いますので残念です。

しかし、その時の天候や体調によって出来ることを全力で取り組めることもアスリートには必要なことですね!

その事が試合などで失敗した時などに良い意味で切り替えが出来て、その後に良いプレーが出来る選手になれるのではないかと思います。

その点では木曜日のアカデミーでは元気良く練習に取り組むことが出来ていたのではないかと思います。

変わりやすい天候が続いていますが、体調には十分注意して頂きたいです。

ベースボールアカデミー

山元

20110304_235043.jpg

高島リトルシニア2011〜チャレンジ〜

長い長い高島の冬が明け、ようやく春の気配を感じられるようになりました。

粘り強い雪の塊も解け、久しぶりに見る土のグラウンド。
高島シニアの練習は、ほとんどトレーニングだったなぁ…

グラウンドで練習できないというハンディキャップを背負っていますが、それは毎年のことなので言い訳にはしたくありません。
その分たくさんトレーニングを積めたことで、一回りパワーアップした姿を見せたいですね!
※忙しいスケジュールの中グラウンドをお貸し頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

そんなこんなで始まった春季大会滋賀ブロック予選。
現在の成績
1回戦 vs滋賀南シニア 9-5  勝
2回戦 vs東近江シニア 3-10 負
1勝1敗です。

秋季大会で味わった屈辱的敗戦を乗り越え、少しずつですが成長が感じられます。
細かいプレーでミスが目立ち1点に厳しく戦えていない状況ですが、打力upに取り組んできた成果が発揮され、得点チャンスは格段に増えました。
それがスコアにも表れてきています。

残り3試合。
さて、どう戦うか…

答えは簡単
「勝ちたい気持ちを前面に出し、チャレンジ精神を持って戦う」
これだけです。

応援に来て頂いた皆さん、昨年より声が出て明るく戦えるようになったと思いませんか?
これも大きな進歩の1つです。
特に素晴らしいのは、ベンチからの指示や応援の声がたくさん出ていること。
この背景には、野球に詳しくなったこと、チームとしてまとまりができたこと、勝ちたい気持ちが増したことなどがあります。
負けるにしても、ただ一方的に負けるのではなくチャンスがあった!
そう思える戦いができてきています。
もちろん、共に戦う仲間が増えたことも大きな要因ですね。

コーチとして今回の戦いを見ながら、選手たちの可能性に驚いています。
まだまだやれる。
残している秘策もありますしね!
残念ながら、今大会ではお披露目できませんが…

3年生にとってはラストシーズン、2年生にとっては成長を感じるシーズン、1年生にとっては吸収のシーズン。
それぞれのテーマを持ちながらも、一丸となってチームの勝利のために戦える!そんなチームになれれば、間違いなく結果はついてくるはず!

さぁ、今週も頑張りましょう!

最後になりましたが保護者の皆さま、早朝よりお弁当つくり並びに送迎、そして応援&アナウンスとご協力ありがとうございます。
今週末は2連発で早いですが、よろしくお願い致します!


1

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>

自動販売機オーナー募集中

TSC×KIRIN コラボレーション企画
TSC応援自動販売機
TSCカラーにフルラッピングされたKIRINの自動販売機を置いていただけるオーナー様を募集しています。
詳しくはスタッフまでお気軽にご連絡下さい。

無料体験募集中

TSCの各プログラムにて無料体験を2回まで行っていただけます。
興味のある方は是非ご参加ください。
プログラムの詳細はTSCのホームページをご覧ください。

TSC事務局

TEL 0740-22-9090
FAX 0740-33-7100
E-MAIL info@tsc-presents.jp
HP http://www.tsc-presents.jp

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode