スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.06.26 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

フットボールアカデミー・キッズクラスがオープンを迎えます!!

フットボールアカデミーのキッズクラスが9/3(金)からオープンします。

♪ 詳細 ♪

開講日  毎週金曜日
時間    17:00〜18:00
場所    サンルーフ今津など
対象    年中〜小学2年生

9/3のオープンに先駆けて8/20・27と体験を行いました。



今津東小学校1年生の仲良し4人組が参加してくれました。

サッカー・フットサルに限らず、小さいときからスポーツに携わることは子どもたちの成長にとって非常に大切なことです。

キッズクラスでは専門技術のトレーニングだけでなく・体の発育発達に即したプログラムも実施していきます。

体験はお一人様2回まで行っていただけますので、是非一度フットボールアカデミー・キッズクラスの体験にご参加下さい。

皆さんのご参加を心からお待ちしています♪

フットボールアカデミー・コーチ・荒木陽平




試合につながる練習

2010083019090002.jpg
おはようございます。
また更新が遅れてすみません。

本日、ベースボールアカデミーは紅白戦をしました。

一番試合に近い練習を行い、選手たちもゲーム形式の練習は好きなので喜んでいました。

しかし、ゲームがはじまると元気がなかったりダラダラしたりと少し集中はできていないように感じました。

楽しくやることとダラダラ騒ぎながらやることは違います。
選手たちもその意味がわかってくればもっと良い練習になっていくと思います。

それを理解させるのもコーチの仕事でもあるので私たちももっと伝えていかなければならないと思いました。

これからはもっと厳しいことももっと言うようにしていかなければならないのかもしれません。
心を鬼にして厳しく指導して試合につながる練習になるようにしていきたいです。

ベースボールアカデミー
久保田

輝いた夏 Part2

8月7日(土)U-14クラブチャンピオンシップ大会の続き・・・

今回は男子

U-14男子のTSCチームは昨年に続き、2回目の出場
昨年は2チームに完膚なきまでにやられて帰ってきました

今年の組み合わせは皇子山クラブ・くさつS・TSCの組み合わせ。
皇子山は中体連優勝チーム、くさつSは何もわからない未知数のチームでした。
目標は決勝トーナメント出場

1試合目vs皇子山クラブ
相手の強さはわかっていたけども、予想に反して子どもたちは力を発揮し点数を取ることができたのではないかと思います
結果はストレート負け。。。

2試合目vsくさつS
試合をしてみると、以外と力の差があることに気づいたのか、チームでバタバタ
いつもなら考えられないミスが出つつも、勝利を収めました。
実は、これが中学生になってから、男子の公式戦初勝利でした

1勝1敗で決勝トーナメント出場。
最初の相手は1週間前にヤングバレーボール大会で完敗した『大津男子』

試合前はリベンジだー!!!と意気込んでいました。
試合は、出だし少し相手に走られるものの、常に3点差、4点差で粘り強くついていく展開に。
サーブで崩し、レシーブでつなぐ。今年は去年にはなかったつなぎが見られました。
そして、一味違うのはトスが上がれば、スパイクで点数が取れる
自分たちで点数が取れるチームへと成長していました。
一時はリードを奪うことがあったものの、結果はストレート負けでした。


ここからが1つ前の『明日が初の県外試合』の内容
Best8となった今大会。
おまけでTSCが近畿クラブチャンピオンシップ大会に出場することが決まりました。
補欠枠での出場ではあるものの、初の県外試合に選手、スタッフ意気込んでいます!!!!

自分たちの持てる力を100%発揮し、ぶつかっていきたいと思います。
コーチである私も興奮し、今も眠れてません(笑)
(明日も早いのにー・・・)

また結果は後日、更新したいと思います。
皆さん暖かい声援を大阪まで宜しくお願い致します。
U-14男子
高島市の中学2年生 精鋭7名です。
明日はこの7名が大阪で暴れてきます(笑)


本当はこの記事と1つ前の記事は1つとして
掲載する予定でした
まとまりなく申し訳ありません。。。


NPO法人TSC
Volleyball Academy Coach
仲谷 鈴雄奈


輝いた夏

 とうとう明日・・・

TSC初の県外試合を迎えます


8月7日(土)U-14クラブチャンピオンシップ大会が行われました
TSCからは、中学生U-14男子・女子の両チームが参加しました。

まずはU-14女子から・・・


今年から始まった今大会
参加チームは8チームで優勝を争いました。
4チームの予選リーグ
2試合ともにフルセットの接戦になる中・・・
TSCは大事なポイントをしっかりと押さえ、2試合ともに勝ちました
予選リーグを4チーム中1位で進み、迎えた決勝トーナメント
vs甲西北との準決勝
1set目接戦になるも20−21で落としてしまいました
2set目・・・
1set目同様、出だしから取っては取られるシーソーゲーム
要所でスパイクが決まり、レシーブ上がり、サーブで点数を取ったりと
光るプレーが随所に出ていました
2set目21−18で奪い返し、予選リーグに続きフルセットに・・・・・・

3set目は力尽きたのか1人のサーブで相手に走られ、手も足も出ない状況でしたが、
それでも選手、スタッフ、応援する人、最後まであきらめることはなかったと思います
私も2階か神に祈るような思いで、荒木コーチと逆転を信じていました

最終結果は準決勝敗退・・・
3位となりました
U-14女子



続いて男子・・・
は次のブログにて

NPO法人TSC
Volleyball Academy Coach
Reona Nakatani



集中

100826_2111~0001-0001.jpg
こんばんは。全国的にも異常ともいえる猛暑日が続くみたいですが、夜のアカデミーでは昼間とは違い適度に体が動きやすい気候になってるのではないでしょうか!
その気候のなかで本日はバッティング中心の練習をしました。しかしバッティングといってもバッターだけの練習ではなくバッターに投げるピッチャーの練習や守っている野手の練習など各自の意識の持ち方ひとつで自分のためになる時間になったりボーっと玉拾いにしていると無駄な時間もなってしまいます!最近は多くの生徒達は意識を持ち練習してくれると思うので、これからも少しの時間でも長く集中が出来るように各自で課題を持って取り組んでもらいたいです。
baseballacademy
山元

今月のたいいくの学校

8・9月のたいいくの学校のプログラムは野球です。

安曇川会場の生徒の中には野球好きがたくさんいて、楽しく元気いっぱいに野球をたのしんでいます。

そんな中、インターンシップでびわこ成蹊スポーツ大学から来てくれている饗庭隆広くんが熱血指導をしてくれています。



ベースボールアカデミーにもコーチとして参加してくれている饗庭コーチの話を子どもたちは一生懸命聞いていました。

これからも野球のお兄さんとして子どもたちの指導に全力で取り組んでもらいたいですね。



まだまだボールをバットで確実に捕らえるのは難しいようですが、少しずつ確実に成長しているように思います。

将来、たいいくの学校の中から野球選手を目指しベースボールアカデミーに転向もしくは掛け持ちをする子が増えてくることを楽しみにしています。

♪ 荒木陽平 ♪

暑い!

2010082319290000.jpg
こんばんわ。
まだまだ暑さが続きますが、みなさんは夏バテしてないでしょうか?

今日は今津スタジアムでパッティング練習を中心に行いました。
打つことはみんな好きなのですが、今日は打ちわけの練習をしました。
普段あまり意識していないことなのでうまくできていない選手も多かったと思います。
単純なバッティング練習ですが自分の意識次第で試合により繋がった練習ができるようになります。

この事を理解して、今後の練習でも良いものにしてほしいと思います。

ベースボールアカデミー
久保田

準備と整備

100819_2109~0002-0001.jpg
本日は新旭球場にて練習をしました。
今日は私が球場に着くと先週に準備を早くして時間を有効に使おうとミーティングで話があったのを実践して、生徒達はバッティングのゲージを用意してくれていました。これからも続けていってもらえれば、気持ちの持ち方も変わってもっと充実した練習が行えるんではないでしょうか!
また練習させてもらったという感謝の気持ちを持って来たときよりもきれいにしようとグラウンド整備もひとりひとりが率先して出来るようになってるとグラウンドのこともわかってき野球に対する考え方もよいほうに向いていくんではないかと思うので頑張ってしてもらいたいです!
baseballacademy

山元

スタッフイベント

皆さんお盆休みは有意義に過ごされたでしょうか?

里帰りで静養された方...
お出かけされた方...
久しぶりに会う家族とWiiを楽しんだ方...

休みというのはたまにある方が何倍もうれしく感じますよね。
1ヵ月半の夏休みがある子どもたちは、くれぐれも「ムダな休み」にしないよう計画的に過ごして下さい。
こんがり日焼けした顔で登校する日には、担任の先生から「少し大人になったね。」と言ってもらいましょう。

さて、TSCではこの貴重なお盆休みを利用してクローズドのスタッフイベントを行いました。
かなり迷ったあげく、ギリギリの10日ごろに荒木イベント部長企画の「渓流釣り大会in朽木」を行うことが決定しました。
企画会議は6月ごろから開いてたのですが...(笑)

自然とスポーツにふれあうことと、スタッフ間のコミュニケーションを深めることをテーマに開催されるTSCスタッフイベントに今回は9名のスタッフ(途中から+2名)が参加してくれました。

お盆の行事が落ち着いた16日の8:00に集合し朽木へと移動。
かなりの山道を登った末についたのは、釣りや手掴みで獲った魚をバーベキューでおいしく頂ける「朽木渓流魚センター」です。

今回はルアーフィッシング班とフライフィッシング班に分かれて釣りを楽しむことにしました。
釣りが始めてというスタッフがいたこともあり、親切な男性職員さんにレクチャーをして頂き、準備は万端。

ルールは
「制限時間3時間」
「5匹まで持ちかえり可能」

大漁目指してさっそく釣りスタート!!

開始2分、いきなり僕の竿に当たりが!!
人生で2回目のフライフィッシングで釣りあげたのは20cmくらいのイワナでした。

夏場は釣れにくいという職員さんの心配をよそに、みんなイイ感じで釣りあげることができました。

ずっと糸を絡め続け、悪戦苦闘していたバレーボールのレオナコーチを見かねてアドバイスをしてくれたベテランのおじさんのレクチャーの甲斐があって、終了5分前に奇跡のヒット!!
おかげで全員1匹以上釣ることができました。

イイ感じにお腹がすいたところでバーベキューサイトに移動。
もちろん釣った魚は自分たちでさばきます。
タムラ&マツイコーチの活躍もあり、約30匹のイワナとニジマスを無事さばき終えました。
一番大きかったニジマスは、シェフ大村の手によって刺身へと変身しました。

釣った魚をさばいて焼いて食べる。
普段はなかなかできない貴重な体験です。
電気も水道も何もない大昔には、これが日常の風景だったと思うと大変な苦労に気付きます。
だって、釣れなかったら食べられないんですから...(苦笑)

味はもちろん最高においしかったです。
魚が得意ではないというインターンシップ実習生の饗庭コーチも9匹ぐらいは食べていました。

大自然と新鮮な魚と笑い声に包まれた今回のイベントでは、最高にコミュニケーションが深まったはずです。

年に2回は開催予定のTSCスタッフイベントでは自然とスポーツをテーマに、日ごろできない貴重な体験をしていきたいと考えています。

TSCスタッフじゃなくても参加希望者がおられましたら、荒木イベント部長までご相談ください。


kitagawataru


信頼

先日の高校野球の仙台育英-開成の試合で九回二死から逆転した場面を観られたでしょうか?開成の勝利だと思った瞬間にセンターのグローブから落ちてしまい仙台育英に逆転を許してしまいました!でも私は仙台育英のランナーが諦めない気持ちを持ってベースランニングをしていたから得点が入ったんだと思います。
そんなこと当たり前だと思われるかもしれませんがなかなか普段の練習から諦めないことを意識して練習をしていないと出来ないことです。
ベースボールアカデミーの生徒達にも何事も最後まで全力でプレーすることを意識して練習してもらいたいと思います。
そうすることで、フライを落とした開成のセンターを守っていた選手のようにお前が落としたんだったら、しょうがないよと言ってもらえるようなチームメイトから信頼されている選手になれるんではないでしょうか!
何かひとつのことからでいいので頑張って下さい。
baseballacademy
山元


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>

自動販売機オーナー募集中

TSC×KIRIN コラボレーション企画
TSC応援自動販売機
TSCカラーにフルラッピングされたKIRINの自動販売機を置いていただけるオーナー様を募集しています。
詳しくはスタッフまでお気軽にご連絡下さい。

無料体験募集中

TSCの各プログラムにて無料体験を2回まで行っていただけます。
興味のある方は是非ご参加ください。
プログラムの詳細はTSCのホームページをご覧ください。

TSC事務局

TEL 0740-22-9090
FAX 0740-33-7100
E-MAIL info@tsc-presents.jp
HP http://www.tsc-presents.jp

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode