スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.06.26 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

合宿前日

CA390066-0001-0001.jpg
本日は久しぶりの雨となりましたがいよいよ明日からはTSC合宿が始まります。
私は初の参加させてもらうということで、とても楽しみにしています。生徒達の中には合宿をたくさん経験している生徒もいて、どんな練習をするのかわかっているのでしょう。
合宿初参加の生徒も常連の生徒も自分に負けないこと、最後まで諦めないということを学ぶには良い機会になるのは間違いないですね。
また仲間たちとの共同生活でも貴重な経験になるでしょう。
夏空の下ですがみんなで元気を出して頑張りましょう。
baseball academy
山元

夜の暑さもましになり

こんばんわ。

本日はベースボールアカデミーでしたが、夜は暑さもましで比較的練習しやすかったのではないかと思います。

そんな中ですが子どもたちは熱い気持ちで練習に取り組んでいました。
ただ、まだまだその気持ちを外に出して表現できていない子もいるので、もっと気持ちを表に出せるようになってほしいと思います。

今日嬉しかったことは、グラウンドに入ったらすぐにあいさつをする子が多かったことです。
あいさつの徹底をしてからようやくできるようになってきました。
これからももっとしっかりできるように指導していきたいと思います。

Baseball Academy
久保田

全力

CA390068-0001-0001.jpg
本日のベースボールアカデミーは風のあり運動のしやすい気候のなかでの練習となりました。
今日はバッティング中心の練習でしたけれどみんなバッティング好きなのでしっかりバットを振ってくれていたと思いますね。
そのみんなが頑張っているなかで自分がどうすればもっと上手になれるんだろうと選手達には考えて練習してほしいですね!
先ほどニュースでジャイアンツの長野選手の高校時代に体の小さいハンデを乗り越えるためにスパイクの中に鉛を入れて練習していたということでした!
人の見えないところでの少しの努力。これこそスポーツ選手として成長するうえで必要なことではないですかね。
夏休み勉強 スポーツ 遊びに全力で取り組んで下さいね。
ベースボールアカデミー
山元 洋平

フットボールアカデミー 本日の練習風景

本日の練習風景をアップします。



写真はフットボールアカデミー火曜日クラスのコーチ・斉藤直幸コーチと北坂勇選手です。

斉藤コーチはびわこ成蹊スポーツ大学の4回生で、私の後輩になります。

FC東京や京都サンガFCのスクールコーチをしたり、京都サンガFCのトップチームに帯同してキャンプに行ってお手伝いをしたりと、コーチングのスキルをあげるために精力的に活動しています。

そんな中、本日の練習では通称・斉藤直幸のドリブル講座を行いました。

 

ドリブルから敵をフェイントでかわしてシュートまで行く。
斉藤コーチの熱血指導の下、繰り返し練習しました。



どんな練習でも、いかに実践をイメージしてトレーニングできるかが大切です。
ドリブル・・フェイントもただこなすだけでは上手くなりません。
どれくらいのスピードだったら相手をかわせるか、どんなタイミングでフェイントを仕掛ければいいかなど、1つひとつのプレーを試合を想像してトレーニングしなければなりません。
そういった意味で、想像力を養うトレーニングも今後取り入れていいきたいと考えています。



そして練習したことを試すために、最後は1vs1とゲームをしました。

今後も個々の技術をさらにアップできるよう、楽しく・厳しくトレーニングしていきます。

また、これからもブログの中で色々な選手やコーチを紹介していきますので、ブログのチェックを欠かさないでください。


フットボールアカデミーコーチ・荒木陽平


あつい!

こんばんわ。

梅雨が明けてから一気に暑さが増しましたね。
この3連休はたいいくの学校と野球漬けの休日でした。

昨日は地元、高島高校の試合でしたね。
シニアの子どもたちも1年後、2年後、3年後にはあの舞台に立っていると想像しながら観戦していたと思います。

さて今日は、朝からビラデストでランニング、階段ダッシュ等トレーニングをしてから野球の練習になりました。
2日連続ということもあってか少し疲れているのかな?と思いましたが自分に厳しくなって練習できている子もいました。
もっともっと自分に厳しくトレーニングで追い込むことができるようになってほしいと思います。

相手に勝つ前に暑さと自分に克って取り組んで行ってほしいと思います。

新チームになって今が自分たちの意識を変えるときだと思います。
いいチームに成長するためにも甘えを許さないチームになってほしいです。

これからコーチ陣も厳しく指導していくようにしていきたいと思います。
それで子どもたちが1つでも良いものを得てくれればいいと思います。

今日はシニアの話でした。

夏季ブロック大会

 お久しぶりです
TSCのバレーボールも1年で1度のシーズンを迎えていました。
7月、8月の大会ラッシュ
7月17日(土)夏季ブロック大会が今津勤労者体育センターで行われました
TSC選手2名の選手宣誓により始まった今大会
言葉にもオリジナリティーがあり素晴らしい選手宣誓でした
目標は『県大会出場』第8ブロックから2チーム出場できる中
結果は準決勝敗退でした

準決勝vs安曇川A
この試合に勝てば県大会出場でした。

ここまで苦しみながらも2つ勝ち、子どもたちも大会の中で力をつけてきていました。
サーブがよく走りレシーブがよくつながりチームが一体となり
ここまで勝ち進むことができました
準決勝も1SET目こそボロ負けしたものの
2SET目はTSCのシニアの子たちスタッフ、関係者の応援を背に
持ち味を出し、持てる力を100%発揮し、安曇川Aを苦しめたかと思います
もうあと一息というところまでいきましたが負けてしまいました

しかし
大会では、ひいき目かもしれませんが
TSCの子どもたちがバレーボールを楽しみ
それをうまく表現していたのではないかと思います

次こそ
勝って、笑って、本当に心から楽しめるようにしたいと思います


ジュニアクラス

TSCベースボールアカデミー、ジュニアクラスの活動について初ブログしたいと思います。
ジュニアクラスには小学生一年から五年までの男女10名が頑張ってくれています!
最近は雨の日が多く室内での練習が続いていたのですが、外でしたいと生徒達の思いが通じたのかなんとか外で元気に練習が出来て良かったです。
本日は走塁練習中心のメニューでみんな初めてスライディングをしたりしてユニホームを泥だらけにして頑張ってくれました。
今日の泥だらけのユニホームみたいに一生懸命に練習をすることがスポーツ選手として人としての成長につながってくると思っています。
また今月の末には合宿も控えていますので普段は会うことのい友達との出会いなど貴重な経験となると思うので思い切って楽しんでほしいですね!

ジュニアクラス
山元 洋平

睡魔

2010071220180000.jpg
遅くなって申し訳ありません。
昨日、アップしなければならないのに睡魔に負けてしまいました。

さて、昨日のベースボールアカデミーは雨のためスパークで行いました。
日曜日のシニアの試合で疲れている中学生もしっかり練習に参加していました。
さすがに疲れた表情をしている子もいましたが…

最近の練習ではピッチャーの選手は別メニューをしています。
走り込みが多いですが中には走るのが好きではない選手もいます。
そんな子どもたちをどうやって走ることを好きにさせようか考えています。
ピッチャーは特に足腰が強くないと長いイニングを投げ抜くことができません。
なので何としても走るくせをつけさせていきたいと思います。

Baseball Academy
久保田

成長の証

 今日は3年生最後の大会の決勝戦でした。

高島シニア創設依頼、初めての舞台です。

相手は東近江シニア。春季大会のときも後一歩及ばなかった相手です。

試合は、先制はしたもののエラーなども絡み逆転を許し3点差で最終回へ。

つないでつないで1点を返しましたが、後一歩及びませんた。

結果 3−5


選手のみんなは本当にがんばってくれました。

ずっと練習してきた『最後まで諦めない野球』を最後の最後に実践してくれたと思います。


私自身彼らが一番成長を見せてくれたと思うのは、試合後の涙です。


今まで一度も見た事がなかったので、本当にいい選手になったなぁと感動しました。


また後輩たちにも本当にいい経験、いい物を残していってくれました。


本当にありがとう。

そして、次のステージへスタートしよう。  
   


保護者の皆様へ

応援ありがとうございました。

勝たせてやれなかったことを本当に残念でなりません。

今まで個々色々ありましたが、彼らは本当にいい選手になりました。

これからも彼らに一番近いファンとしてバックアップしてやってください。

私たちも次のステージへしっかりサポートしていきたいと思います。


本当にありがとうございました。




リベンジ

 7月4日から行われてきた3年生最後の大会(林和夫杯)2回戦は、春季大会で敗戦した甲賀シニア

との対戦でした。

結果は 9−4 で勝利!!

序盤に6点を先制しながら徐々に追い上げられるという展開の中、5回2アウトランナー無しからつない

でつないで3得点。 

6回からリリーフのマツダイも完璧に抑えてくれました。



さぁ次はいよいよ決勝

あと1試合頑張りましょう!!


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>

自動販売機オーナー募集中

TSC×KIRIN コラボレーション企画
TSC応援自動販売機
TSCカラーにフルラッピングされたKIRINの自動販売機を置いていただけるオーナー様を募集しています。
詳しくはスタッフまでお気軽にご連絡下さい。

無料体験募集中

TSCの各プログラムにて無料体験を2回まで行っていただけます。
興味のある方は是非ご参加ください。
プログラムの詳細はTSCのホームページをご覧ください。

TSC事務局

TEL 0740-22-9090
FAX 0740-33-7100
E-MAIL info@tsc-presents.jp
HP http://www.tsc-presents.jp

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode