スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.06.26 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

週明け一発目

2010053119230000.jpg
試合が終わって一発目のアカデミーでした。

今日は店番のため遅れていきましたが、練習の雰囲気はまだ暗いなぁという感じでした。

まだ引きずっているのでしょうか?

結果を思いとどめておくことは大切ですが気持ちを切り替えていかなくてはなりません。
子どもたちには、本当にここがかわるチャンスだと思います。

さらに、小学生たちの見本になってほしいと思います。

そして小学生たちは中学生のいいところを真似して意識高く練習していってほしいです。

Baseball Academy
久保田

教育実習

.c.Volleyball Academy
 
 
私事ですが
本日(5月31日)から教育実習に行ってきます。
3週間TSCから離れます。
不安と楽しみが混同してます。
 
 
 
3年前にTSCに来させてもらってから
今まで3週間も開くことがなかったのでどうなるのか……
皆さんご迷惑をおかけするとは思いますが宜しくお願い致します。
 
 
 
 
昨年、先輩2人のコーチも教育実習に行っておられ、教育実習終わってからのコーチの言葉を今でも覚えています。
『チョット見ない間にめっちゃ打てるようになってる。』
スパイクがコートによく入るようになってたそうです。
(事実かどうかはわかりませんが……笑)
 
この言葉を聞き
たった3週間でも成長してた。
そのことがとても自分は嬉しかったです。
 
今年もそんなことがあるのか。
私がこども達を見て
成長してるんだと感じれることを期待しています。
 
3週間後を楽しみにしています。
私も教育実習で
成長したいと思うので
皆さんも3週間後のコーチの姿に期待していて下さい60P600121_DCE.gif
 
 
高島の反対側
湖東の地で頑張ってきます60P600273_DCE.gif
 
 
NPO法人TSC
Volleyball Academy Coach
仲谷 鈴雄奈



初戦敗退

 昨日、前にも書きましたが 関西大会の1回戦でした。

 結果は 2−18 5回コールド負け

 正直 試合前から負けていたような・・・

 目は真っ赤、バットは振れていない、体は動かない・・・

 今週は定期テストや修学旅行など学校行事があったため1週間ほぼ練習もしないまま。

 3年生は今大会ベスト8を最大の目標としていたはずなのに。

 「テストなんで休みます」

 がっかりです。

 勉強をしなくていいって意味じゃないです。

 なぜ、毎日コツコツやってないんですか?

 1週間前じゃないとできないんですか?

 選手達にはいつも言ってます。

 野球も勉強も毎日コツコツやりましょう。そうすれば何も慌てることはありません。

 
 自分たちでもよく分かったと思います。
 
 練習をしなかったらどうなるか。

 唯一の収穫でした。

 


高島から広がる

言うまでもありませんが、TSCは滋賀県の北西部 (もはや北陸) の自然豊かな田舎町「高島市」を活動拠点としています。そんな田舎町から世界に羽ばたいていく選手のお手伝いをすることがTSCのミッションです。

そして、TSC自身も羽ばたいていくこと。
これもTSCが掲げる大切なミッションです。

皆さんはTSCをモデルとして設立された野球スクールがあるってご存知ですか?
昨年4月、兵庫県加古川市にオープンした「ニッケベースボールアカデミー」は元プロ野球選手が指導する贅沢な野球塾です。制服などに使われている繊維を取り扱う老舗大企業「日本毛織株式会社(ニッケ)」100%出資の子会社である株式会社ニッケレジャーサービスさんがその運営を行います。
生徒数は設立から1年余りですでに140名を超えています。

この野球スクールも「塾+チーム」...そうTSCモデルで運営されています。

この「ニッケベースボールアカデミー」でも、TSC設立当初からBaseball AcademyヘッドコーチとしてTSCのコーチング方法確立をサポートして下さった元阪神タイガースの田中聡氏がプロデュースを行っています。

つまりTSCで行う指導方法、運営方法がニッケさんの目にとまり、遠く離れた兵庫県でも展開されているということです。

TSCの選手たちはこのモデルの先輩としての姿を見せなければいけないんです!!
NKBAがサポートする小・中学生硬式野球チーム「レッドシープス」も確実に力をつけてきていますよ。

実は...6月19日(土)に高島リトルシニアvsニッケレッドシープスの練習試合を行うことが決定しました。
今回は兵庫県高砂市にある高砂球場(通称ハンカチメモリアル)にてアウェイゲームで行われます。
あのハンカチ王子「斎藤祐ちゃん」が兵庫国体で登板した球場ですよ。
※詳細は、後日大村監督よりお伝え致します。

関西大会で味わった悔しさをぶつけて戦って下さい!

話がそれましたが...
TSCも少しずつ、少しずつ、高島から羽ばたいていこうとしています。
もちろんこれからも高島を離れるわけではありませんので、ルーツである高島市をスポーツで盛り上げるというミッションの達成に向けて、大好きなスポーツと、そして子どもたちと向き合っていきます。

そんな姿がまた誰かの目にとまり、スポーツ大好きウィルスが拡散していけばうれしく思います。(笑)

スポーツの未来を考える専門家
クラブマネジャー
北川 わたる

真似

DVC00121.jpg
.c.Volleyball Academy
 
 
久しぶりの投稿です。
Volleyball Academy Coachの仲谷です60P600319_DCE.gif
 
 
最近小学生が
私の真似をします60P600078_DCE.gif
練習を始まる前は
『集5・4・3・2・1・060P600521_DCE.gif
と言いながら集めるのですが、、、
それを最近はこども達がそれを私にしてきます60P600078_DCE.gif
いいのか悪いのか60P600401_DCE.gif
私が練習前に焦ります60P600273_DCE.gif
 
 
私がしゃべってる時に
私が手を叩けば
こども達も発言するときに手を叩く。
 
おもしろいくらいに真似をしてくれます60P600362_DCE.gif
 
 
でも、こうして小学生も学んでいってると私は思います。
やはり最初は何でも真似から入ると思います。
 
真似をし、いいところを盗む。
その次は、自分で考え、自ら行動を取るようになる。
 
今、小学生はCoachを見て学んでいるのではないでしょうか。
 
Volleyball Academyは基本、小中別になっています。
選手が参考にするのがCoachだと最近身に染みて感じます。
だからこそCoachがしっかりしなくてはいけない!!!!
最近よく思うようになってきました。
 
Coachを見て
TSCでいい成長をしてくれることを願っています60P600121_DCE.gif
 
 
NPO法人TSC
Volleyball Academy Coach
仲谷鈴雄奈

健康スポーツ体験会

昨日は上地区の健康スポーツ体験会を行いました。

始まるまでは何名の方が参加してもらえるのかなぁと思っていましたけど、いざ始まってみると11名の方々にきていただきストレッチやバランストレーニングなどを楽しく運動出来ました(感謝)

来週6月2日にも引き続き体験会を行います!そのプログラムはご存知の方もいらっしゃると思いますが、ノルディックウォーキングというスポーツです。ポールを手に持ち地面を押しながらウォーキングすることで全身を鍛えられます。 場所はマキノのマキノピックランドからメタセコアヤ並木を見ながらウォーキングしたいと思っています。 昨日、北川会長と荒木さんと一緒に歩いてきましたけど、とても景色がよくウォーキングしてみてとても良い場所でウォーキング後は適度な運動で心地よい疲れになりました。

沢山の方々と楽しくノルディックウォーキングし運動後の美味しいお弁当を食べたいですね!ドシドシ体験会参加お待ちしております。

健康スポーツ担当

山元 洋平

子どもたちの無限の可能性

       

たいいくの学校では、5月のプログラムで跳び箱を行なっています。

そして、たいいくの学校の指導現場で子どもたちに驚かされることがよくあります。

この前も小学2年生の子が跳び箱の大の6段を飛ぶことに成功したのです♪

たいいくの学校の小学校高学年の子でも大の6段を飛べる子は半々くらいです。

そんな高くて大きい跳び箱を小学2年生の子どもたちが成功したのです。

そのときは、思わず「ヨッシャー!!」と叫んでしまうくらい感動しました。

子どもたちにとって今、目の前にある跳び箱が目標であり、その段を飛べるようにひたすら練習を繰り返します。

その段が飛べるようになったら次の段へと、目標はだんだん高くなります。

指導の現場で私がいつも気をつけていることは、子どもたちに各々の能力よりもちょっと難しい課題を与えることを意識しています。

簡単な課題すぎると飽きてしまい、難しすぎるとあきらめてしまいます。

そのバランスを保ちながら、子どもたちが自ずとチャレンジしたくなる課題を与えてあげることがコーチの役目であると考えています。

大人の普通に持っている評価基準や価値観で子どもたちの能力を判断するのではなく、子どもたちの無限の可能性を信じて子どもたち一人ひとりに合ったプログラムを提供してあげられれば、子どもたちはどこまででも成長してくれるのではないかと思います。

今後もたいいくの学校では子どもたちに、スポーツを楽しむ中でいろんな課題をクリアしていき、今まで以上にスポーツが好きになり、スポーツを通じて無限の可能性を開花させて欲しいと願っています。

たいいくの学校 コーチ 荒木陽平


ベースボールアカデミー初!

2010052419490000.jpg
こんばんわ。

本日は、雨のためサンルーフ今津で練習でした。
また、中学校が中間テスト前ということで人数も少ない中での練習でした。

人数が少なかったということもあり、1人1人がいつもより密度の濃い練習ができたのではないかと思います。

良い練習ができたのはいいことですがテストの方も頑張ってほしいです。

本日は、先日も記事にしていた女性選手が体験に来てくれました。
彼女は入会の意志があるということでベースボールアカデミー史上初の女性選手が誕生しそうです。
これをきっかけに女の子でも野球がしやすい環境にもなっていけたらなと思います。

ベースボールアカデミー
久保田

初戦は中止

  昨日から開幕した関西大会でしたが、残念ながら今日の初戦は雨の為中止となりました。

 大津まで行っていたので、残念でなりませんでしたが野球なんで仕方ないですね

 ということで、帰ってきてトレーニングを行いました。

  

野球の技術ももちろんですが、体作りもしっかりやってます。

最近は、食事やトレーニングに対しての意識も変わってきていると思います。

原点

みなさんが何かを始めるとき、きっかけとなることって何ですか?
スポーツの場合、いくつか考えられます。

友達に誘われたから。
お兄ちゃんに負けたくないから。
お父さんがそのスポーツを好きだったから。(無理やり??笑)
などなど...

でもそのきっかけの次に、続けてみようと思った理由はほとんどコレだと思います。

『楽しかったから。』

楽しくないことをする時は、それ相応の理由がありますよね。
仕事とか責任とか誰かのためにとか...
でもこれは大人の理由ですから、子どもからすればやっぱり 『楽しいから』 が一番の理由なんです。

ここでTSCのテーマ
「Have a blast playing sports.」
 スポーツをめちゃめちゃ楽しむ

これまでの経験から、スポーツの楽しさを伝えるために一番大切なことはコレです...

『コーチがめちゃめちゃ楽しんでいる姿を見せる。』

子どもはこれを感じてスポーツの楽しみ方を覚えていくんです。
お父さんやお兄ちゃんの影響を受けやすいのも、楽しんでいる姿をそばで見ているからなんだと思います。
怒られてばかりじゃ、楽しめないですよね。

TSCでは、生徒一人ひとりに必要な技術指導を行っています。
でも、こんな姿を感じることもあるはずです。
「生徒vs生徒の試合にコーチが入って、何か遊んでるみたいだよね。」
そんな時、こうも感じるかもしれません。
「もっとちゃんと教えてほしいのに...」
コーチたちはめちゃめちゃ教えているんです。

『スポーツの楽しみ方を。』

楽しみ方を教えることが必要な時や、細かくてハイレベルな指導が必要な時、叱ってあげることが必要な時、ほめてあげることが必要な時...

生徒の成長段階に合わせて必要なコーチングを行います。
でも、その全てはやっぱり楽しむことにつながっています。

スポーツをするだけで楽しい。(楽しみ方を教える。)
プレーが上達して楽しい。(技術を教える。)
試合に勝って楽しい。(チームで喜びや悲しみを共有することを教える。)
目標を達成して楽しい。(一人の人間として教育する。)
夢が叶って楽しい。(叱ったり、ほめたりして自立させていく。)

楽しみ方だけでもそれぞれの段階があります。
小学生の間は1〜3段階目が必要ですし、中学生にもなれば4〜5段階目までになっていきます。

高校生にもなれば5段階目の追求です。
実際に卒業後すぐプロになる選手も出てきますから。
ただ、これぐらいになると楽しみを忘れて責任や使命感だけで競技を続けていく選手もまれではありません。
そんな選手をたくさん見てきました。
こうなってしまえば、ほとんどの場合「やめる」ことを選択します。

TSCに来てくれている生徒たちには、始めた時から年を重ねて競技から離れてしまった後でも「楽しむこと」を忘れないように育てていきたいと思っています。

でも、コーチも成長してほしい一心でつい楽しむことを忘れてしまう時があるんです。
もし楽しくなさそうに見えたら教えて下さい。(笑)

PS. コーチがもっとスポーツを楽しむためにコーチのスポーツイベントを企画しています。
  こんなの楽しいんじゃない??って企画があれば提案して下さい♪
  コーチと保護者の皆さまを交えてのイベントもアリですよ〜


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>

自動販売機オーナー募集中

TSC×KIRIN コラボレーション企画
TSC応援自動販売機
TSCカラーにフルラッピングされたKIRINの自動販売機を置いていただけるオーナー様を募集しています。
詳しくはスタッフまでお気軽にご連絡下さい。

無料体験募集中

TSCの各プログラムにて無料体験を2回まで行っていただけます。
興味のある方は是非ご参加ください。
プログラムの詳細はTSCのホームページをご覧ください。

TSC事務局

TEL 0740-22-9090
FAX 0740-33-7100
E-MAIL info@tsc-presents.jp
HP http://www.tsc-presents.jp

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode