お別れ

少しずつ春が近づいて来た今日この頃ですが、この時期は毎年お別れの季節です。
卒業に伴い、みんなそれぞれの道へ向かって旅立って行きます。
今回、卒業ではなくご両親の転勤のために九州へ引っ越しされた仲間がいます。
小学2年生のUちゃんです。
彼は、年長さんの頃から一緒に練習していました。
少し遠くなりますが、「甲子園に出るから??」と旅立って行きました。
向こうでも、しっかり頑張ってください。いつでも応援してます??

ベースボール クリニック

 こんにちは。

今日は雪が降り続いていますが、運転などには十分に気をつけてください。

昨日も雪がチラチラと降るなか、第7回ベースボール クリニックを開催しました。


今回はオリックスバファローズの67横山選手、9坂口選手、田中ヘッド
コーチに来ていただきました!

雪の為にサンルーフでの開催となりましたが、室内ということでプロ野球選手と触れ合う
機会も多かったので良い経験にしてもらえるといいです。
横山選手のバッティングのお手本
教えてもらったことは、ノートに書けるように
横山選手、坂口選手お二人とも熱く丁寧に指導していただきました。


今回、初めてプロ野球の選手を近くで観られた生徒もいたかと思います。
横山選手、坂口選手、田中ヘッドのような選手になるためにはどのような
練習や気持ちで取り組むことが大切なのか考えてみてはどうでしょうか?


本当に横山選手、坂口選手、田中ヘッドコーチありがとうございました。

少しですが、その他の写真です。
坂口選手のバッティング
豪華商品盛り沢山だった抽選会!当たった方は大切にして頂きたいですね。
サイン会の様子。
オリックスファンの生徒。 良かったですね。
来年も沢山の参加お待ちしています。








また、来年

 こんばんは。

本日で夏の高校野球滋賀大会はベスト4が出揃いましたね。

球場に足を運んでいるTSCの生徒もいるみたいですが、たくさんのプレーを観て勉強してきてもらいたいものです。

特に1球の大切さを感じてもらい、日ごろの練習ではもっと1球、一振りを集中してプレー出来ればレベルアップの速さも変わってくるのではにかと思いますね。

話は変わりますが、毎年夏になるとアメリカから二人の兄弟が来てくれています。今年も少し身体も成長して来てくれていましたが、本日が早い今年の最終日となりました。

最後の挨拶ではsee you next  summerと言ってくれましたので、来年には一回り心も身体も成長した姿を見せてくれること期待してまってます。

TSCの生徒たちも負けないように練習していきましょう。

山元


高校野球滋賀県大会開幕

 今年も始まりました夏の高校野球滋賀県大会。

TSC出身の選手達も甲子園目指して頑張っています。


今年はどの学校が甲子園に行くのでしょうか?


まぁどちらにせよ、悔いのないように頑張ってもらいたいですね。



TSC出身の選手達に注目しよう!!


baseball academy

大村


素振り!

 こんばんは

12月に入り、Baseball Academyの練習は屋内での練習へと切り替わりました。

屋内の練習はというと・・・

筋トレや走り込みなどの基礎連取となってきます。

私のそうでしたが、冬の練習は正直いって苦手でした。

しかし、この冬の間でしっかりと体力づくりをして体を大きくし、素振りやゴロ捕りの基本をみっちりと行うことで、来年の春に屋外での練習になったとき見違えるほどの成果となって現れてくるはずです

子ども達には、この冬を自分に厳しくなり体を追い込んでいってほしいと思います

また、シニアの子ども達には素振りチェック表が今年からできました。

100回振って1マス色がぬれます。

この冬でどれだけ振ったかを見るにはとてもいいものだと思います。

振り込んだ分だけスイングも必ず良くなってきます。

子ども達には精一杯振り込んでほしいです。

コーチの私もこの素振りチェック表に参加しています

12月に入ってから振りはじめて、今日でやっと1000スイングできました

子ども達の中にはもう4000スイングという子もいます

子ども達に比べたらまだまだです

負けていられません

時間を見つけてバットを振り込んでいきたいと思います

子ども達もコーチに負けずに振り込んでいってほしいと思います。

目指せスラッガー

Baseball Academy
久保田


5人


こんばんは。

今日のベースボールアカデミーは中学生がテストの為、練習に来たのは小中学生合わせて5人と少人数での練習でした。

5人での練習ということで普段より練習できる量は多く、とてもいいものになったのではないかと思います。

1人に対するコーチからのアドバイスも自然と多くなり、子どもたちも話をしっかりと聞いていました。

少人数での練習に来た子どもたちの意識から変わっていき、アカデミー全体の意識の向上に繋がっていってほしいと思います。


体力

110616_201855.jpg
こんばんは!

本日のベースボールアカデミーは、雨のため上体育館での練習になりました。

冬場に溜め込んだ体力、筋力が落ちてきた梅雨時期にもう一度トレーニングをするということは一年間コンディションを維持することはスポーツ選手にとっては大切なことです!!

本日のアカデミーでは体育館ということもあり体力トレーニングに取り組みました。

そのなかでも綱引きを行い、体のバランスをみることが出来たのではないでしょうか!下半身が強く、上半身が弱いなど個人差はありますが年間を通じてトレーニングで野球選手に必要な筋力鍛え上げてほしいと思います。

山元

個々の力


こんばんは。
昨日のベースボールアカデミーのことを書きます。

月曜日にアカデミーに来る子どもたちは少ないのですが、個々の力を伸ばすという意味では多い人数で練習するよりも少人数で練習する方が練習量も多くなり、より良い練習ができていると思います。

意識高くやれば、3時間の練習でも大きなものを得ることができます。
自分がどれだけ吸収しようという気持ちをもっているかで変わってきます。

選手たちにはぜひ、さらに意識高く練習を続けていってほしいです。

久保田

 こんばんわ。

今週のベースボールアカデミーは雨のために室内での練習が続いています。

そのなかでも大きな声を出すことをウォーミングアップでは意識して行っています。声を出すことといいますと、根性的にも感じること、野球には関係ないんではないかと思う生徒もいるかと思いますが、野球は広い球場のなか、大きな歓声のなかで行われます。

そこで大切な指示の声などが届かないことでプレーがうまくいかないこと、そんなもったいないことはないですね。また、自分をアピールすることにも繋がることにもなることなので、外での練習でも意識してもらいたいと思います。

山元

Image001.jpg
こんばんは!

春は天候が変わりやすいといいますが、体調はいかがですか?

生徒のみんなはスポーツ選手で一番大切なことなのとで大丈夫ですよね!
最近のアカデミーは雨のために室内での練習が多くなっていますが、気持ちを切り替えて集中して頑張ってほしいと思います。

また外での練習が多くなり、トレーニングが少なくなっている生徒たちにはコンディションをもう一度整えるためにも大切なことなので頑張ってほしいです。

山元


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

自動販売機オーナー募集中

TSC×KIRIN コラボレーション企画
TSC応援自動販売機
TSCカラーにフルラッピングされたKIRINの自動販売機を置いていただけるオーナー様を募集しています。
詳しくはスタッフまでお気軽にご連絡下さい。

無料体験募集中

TSCの各プログラムにて無料体験を2回まで行っていただけます。
興味のある方は是非ご参加ください。
プログラムの詳細はTSCのホームページをご覧ください。

TSC事務局

TEL 0740-22-9090
FAX 0740-33-7100
E-MAIL info@tsc-presents.jp
HP http://www.tsc-presents.jp

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode